資金調達ニュース

女性起業支える輪広がれ 「好きを仕事に」方法伝授

女性起業支える輪広がれ 「好きを仕事に」方法伝授

京都新聞 2/12(日) 22:00配信

 大津市内で「好きなことを仕事にしている」女性たちが、起業を目指す女性を応援するイベント「咲(さ)く楽(ら)マルシェ」を計画している。子育て中でも夫や周囲の理解と支援、仲間とのつながりがあれば起業できるとし、「一歩を踏み出せない女性を後押ししたい」としている。
企画しているのは、市が昨年実施した女性起業家経営スクール1期生の20人。「スクールに来られなかった人にも知識を広げたい」と、女性起業を支援する「大津発!女性太陽化プロジェクト」を立ち上げた。
イベントは4月18日、大津市浜大津1丁目の旧大津公会堂で行う。気軽に楽しんでもらえるよう、アクセサリーや整体など約25店が出店するイベントとした。店の一部は1期生が出し、好きなことを仕事にした方法などを来場者に話すほか、1期生が案内役として相談を受け付ける。
1期生には育児や家事との両立に苦労しながら起業した人も多い。スクールで知り合った仲間との助け合いが力になったことから、起業を考える女性を支え、つながりを広げたいとの思いが強いという。イベント後もランチ会など支援事業を続ける予定だ。
企画したハンドメード作家村田邦子さん(37)は「家事や育児の合間に趣味など好きなことを仕事にできれば生き生きと暮らせる。家でもにこやかに過ごせて周囲が幸せになり、もうかれば消費も増えて地域も元気になる」と話す。
イベント開催資金を「クラウドファンディング」(インターネットによる資金調達)で募っている。3千円~2万円の4コースがあり、出資者には1期生全員の連絡先をまとめた「人脈マップ」などを提供する。申し込みは2月10日まで。専用サイトhttps://readyfor.jp/projects/sakuramarch

最終更新:2/12(日) 22:00

京都新聞

こんなお悩みを抱えてはいませんか?

こんなお悩みを抱えてはいませんか?
こんなお悩みを抱えてはいませんか?
  • 今すぐに1,000万円の事業資金が必要…
  • つなぎの資金を調達したい…
  • だれに相談すれば良いのだろう…

そんな経営者さまでも大丈夫!!
10万~3億円の事業資金を
最短即日で調達可能です!!

今すぐに資金繰りを改善しませんか?
あなたの資金調達可能金額はいくら?

今すぐかんたん無料診断!!
【無料】資金調達金額を診断する

無料診断後、あなたに最適な
資金調達可能の優良企業をご紹介させていただきます。
もちろん、手数料など一切の費用は要りません!!

今すぐお金が欲しい!資金調達診断