資金調達ガイド

【個人投資家のブログ15選+α 個人投資家を目指すなら情報源として

将来に対する不安から副業や専業の個人投資家が増える現在、その事実を裏付けるかのように書店やネット等で個人投資に関する情報を多く目にする事ができます。

個人投資家の情報源はいくつかありますが、その中でも特におススメしたいのはリサーチさえ怠らなければ正確性・スピードも抜群のブログという存在です。

ここでは、個人投資家のブログの中でも特に情報源としておススメしたいものを厳選してご紹介したいと思います。

個人投資家は誰でもなれる

2017年現在、将来に備えて副業・専業問わず個人投資を行う方は増加傾向にあります。失業の心配もなく、比較的自身の自由なライフスタイルで活動できる個人投資家は日々漠然とした不安を抱えている方々から注目を集めているのです。

多くの方は、個人投資家はごく限られた才能のある人間しかなれないものだと思ってしまうのではないでしょうか。

確かに個人投資家は稼ぎ続けていくだけの膨大な知識やテクニックも必要となってきます。

しかし、現在個人投資家として活躍している方の多くは少額の費用で始めたという例も少なくはなく、なおかつ副業として行っている方も大勢いるのです。

個人投資家という職業は、事前準備と努力を惜しまなければ誰しもがなる事のできる職業なのです。

個人投資家の種類

個人投資家として活動している方は大きく「副業」か「専業」かに分ける事ができるでしょう。

少し前は株価の変動が大きかった事もあり、一夜にして資産を倍増する事ができる「専業」の個人投資家が人気を集めていました。しかし、今現在はどちらかと言えば安定した収入源を持ちつつ「副業」として個人投資を行う方が増えてきていると言えるのではないでしょうか。

また、投資先によっても個人投資家を分類する事ができます。個人投資家の投資先は主なもので「株式売買」「FX」「不動産」「先物」などがあります。複数の取引を行う個人投資家も存在していますが、そういった方は国内では決して多くありません。

これから個人投資家を目指す方、そして個人投資家となったまだ日が浅い方などは一つから二つほどの投資先を中心として取り組む事になるのではないでしょうか。

個人投資家として成功するためには?

個人投資家として成功するなら、当然日々の努力は欠かす事ができません。経済や為替情報に関する膨大な知識、そして経験やテクニックは個人投資家として安定して稼いでいきたいなら必須と言えるでしょう。

また、知識やテクニックと並んで投資を行う上で大切になってくるのが正確でスピーディな情報の獲得です。

現在個人投資に関する情報は書籍や新聞、セミナーやネットでも簡単に手に入れる事ができますが、リアルタイムで変化していく投資情報を手に入れるためにはそれだけでは足りないのが現状なのです。
 
上記の点から見ても、個人投資家がブログなどで発信している「生きた情報」を手に入れる事が成功するためには重要だと言えるでしょう。

ブログから得る投資情報は経済・金融系のニュースサイトより早い傾向がありますが、個人が情報発信を行っているため正確性には少々欠けてしまいます。

ブログを情報源として利用する際のポイントについては本記事の最後で説明していますので、是非チェックして下さい。

情報源として参考にするべきブログ15選+α

ここからは実際に参考にするべき個人投資家のブログをチェックしていきましょう。

ブログにもいくつか種類がありますが、「ライブドアブログや楽天ブログなどの無料サービス」を使っているブログや「自身で立ち上げから運営まで行っているブログ」までまとめてご紹介いたします。

無料サービスを使って作られているブログはランキングが公開されている事が多いですので、その点も参考にしつつ見ていきたいと思います。

【株式売買】

① サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。/弐億貯男

サラリーマンとして働きつつ、2003年よりもとで250万円から株式売買を始めた弐億貯男さんのブログです。記事は日記帳で記されていますが、年毎の資産推移や月ごとの投資成績が公表されておりとても分かりやすくなっています。「目標金額2億円を達成したらサラリーマンを辞めセミリタイアする」という明確な目標が掲げられていますが、2017年時点では資産が1億5千万円であと少しという所。ライブドアブログ「ビジネス・経済(総合)」部門でも長期間上位に食い込む人気ブログとなっています。

【サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。】 http://blog.livedoor.jp/kabu2oku/

②サラリーマンが100万円を1億円にするブログ/ジョン246

こちらも同じくサラリーマンのジョン246さんが個人で運営するブログです。ブログ内プロフィールにも記載されていますが、株式売買自体は2000年代前半から行っているようです。月ごとの投資結果も分かりやすいのですが、独自の視点で考察された企業分析も注目されています。個人投資家のランキングを載せたサイト等にもたびたび登場する有名なサイトとなっています。

【サラリーマンが100万円を1億円にするブログ】 http://100man1oku.main.jp/

③テスタの株日誌-目指せ利益20億円!-/テスタ

「マネーポスト」や「Zai」など投資関連の情報を多く扱う雑誌、金融・経済の正確な情報を売りとする「ウォール・ストリート・ジャーナル」にも掲載されて事がある実力派トレーダーテスタさんが運営するブログ。以前は「テスタの株日誌-目指せ利益10億円!-」というタイトルで運営されていましたが、2016年に10億円の利益を達成してからは現在のタイトルへ変更されました。毎月の収支と細かな分析が非常に参考になります。

【テスタの株日誌-目指せ利益20億円!-】 http://blog.livedoor.jp/tesuta1/

④icotaの株日記/icota(イコタ)

30代のサラリーマンが、地元である北海道に土地を手に入れるという目標を掲げ日々株式売買の記録を綴るブログ。2008年投資開始後一時中断されましたが、2014年に満を持して株式売買を再開されています。日記帳ではありますが、取引記録以外にもポジションや画像なども記載されており分かりやすくなっているのが特徴。2017年時点で個人投資家のブログはごく普通のサラリーマンや一般人が運営しているものが特に注目を集めていますが、これは「誰でも個人投資家になれる」という希望を持たせてくれるという意味で人気が高いからなのでしょう。

【icotaの株日記】 http://blog.livedoor.jp/icota/

⑤しょぼい・・・らすかぶ日記/らすかる0555

2004年より専業投資家として活動を行うらすかる0555さんのブログです。0555さんの保有銘柄が公表されている他、売買やポートフォリオなども見る事ができます。趣味である旅行や日記等も含めたブログ内容となっており、専業投資家がどのように暮らしているかを知るのにも良いブログと言えるでしょう。

【しょぼい・・・らすかぶ日記】 https://plaza.rakuten.co.jp/otsune2007/<

【FX】

⑥FXブログ│プロニートORZが億稼ぐ!/ORZ

タイトル通り、一度も就職した事が無いと公表する「ORZ」氏がFXに関する情報などを日々記しています。「ORZ」氏自身のトレード日記も公開されていますが、何より注目するべきはFXの手法やコツなどが公開されている事。この為、他の専門的なFXブログに比べてもどちらかと言えば初心者向けの内容となっています。企画ブログのような内容となっていますが、FXに関して得られる情報は多いはず。

【FXブログ│プロニートORZが億稼ぐ!】 http://xn--fx-ph4angpet59xn23a.jp/?cat=7

⑦FXだけで生活しちゃおー/バカラ村

FXの中でも扱っている人が多いドル円とユーロドルを中心に、ほぼ毎日の頻度で更新を行っていいます。運営者のバカラ村氏が株式や為替に関する資格である「認定テクニカルアナリスト」を取得している事もあり、専門的な分析が行われているのが興味深いです。自身のトレード実績よりも経済や為替に関する情報が多くなっています。

【FXだけで生活しちゃおー】 http://fxgaitame1.blog89.fc2.com/

⑧トレーダーSarahのFX日記/Sarah

なるべく素性を明かさない個人投資家のブログとしては珍しく、本ブログの運営者Sarahさんは顔や素性などの個人情報を公表しています。ブログの内容は日記やコラムなども含みますが、2005年から開始していると公表しているだけはありFX取引に関する情報は正確性が高いと言えます。その他、FXに関する書籍も出版されているようですのでブログで興味があったらそちらもチェックしてみては。

【トレーダーSarahのFX日記】 http://tradersarah.blog42.fc2.com/

⑨FX億トレーダーぶせな「スキャルピング」 「デイトレード」ブログ/ぶせな

最小の利益を狙う超短期売買「スキャルピング」と「デイトレード」を中心に扱い、既に1億円以上もの利益を獲得しているFXトレーダーぶせなさんのブログ。大きく勝ちに行くのではなく、リスクを抑えてコツコツと安定した利益を出す手法はFXトレーダーのお手本となるでしょう。

【FX億トレーダーぶせな「スキャルピング」 「デイトレード」ブログ】 https://ameblo.jp/fxbusena/

⑩  ひろこの“ボラタイル”な日々/大橋ひろこ

フリーアナウンサーであり、投資関連番組への出演が多い大橋ひろこさんが運営しているFXブログ。自己の取引情報は少な目に、画像を用いてのチャートアクション解説を中心とした内容となっています。とにかく情報量が多いため、FX初心者は一度チェックしておくのが良いでしょう。

【ひろこの“ボラタイル”な日々】 http://hiroko.yutaka-shoji.co.jp/

【先物】

⑪ついてる仙人の「株式投資」と「日経225先物」と「ありがとう」で幸せになるブログ/ついてる仙人

チャートを元に詳細な分析を掲載するFC2内でも人気のブログです。実際のチャートのスクリーンショットを用いてテクニカル分析の観点からブログを書いており、更新頻度も高く比較的信頼できる情報が得られるでしょう。先物中心の取引をするなら是非参考にしたいブログです。

【ついてる仙人の「株式投資」と「日経225先物」と「ありがとう」で幸せになるブログ】http://tuiterusennin.blog109.fc2.com/

⑫  日経225先物リアルタイムトレード日記/ナナ

株式投資をメインとしているナナさんが日経先物に挑戦するというブログ内容。ほぼ毎日更新されていますが、勝ち負けに関わらずトレードの結果が坦々と公表されているのが特徴的です。日経225先物取引の現状がよく分かるブログだと言えるでしょう。

【日経225先物リアルタイムトレード日記】 https://n225t.blog.fc2.com/

【その他】

⑬  株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ/きびなご

こちらは株式売買そのもので稼ぐのではなく、長期的に配当や優待で利益を出していくスタイルの株式投資ブログです。個人投資家というとどうしても短期投資が注目を集めがちではありますが、長期的に株を運用しリスクを抑える手法は世界一の個人投資家であるウォーレン・バフェット氏も積極的に用いています。利益を出すにはどうしても時間がかかってしまいますが、初心者でも比較的手を出しやすいスタイルという事で今注目を集めているのは間違いありません。

【株主優待と高配当株を買い続ける株式投資ブログ】 http://kibinago7777.blogspot.jp/

⑭  21世紀投資/v-com2

上記と同じく、こちらも株主優待を中心として稼ぐ事を目的としたブログです。企業価値を念頭に置いて行う投資をバリュー投資とも呼びますが、この投資手法は経済や為替の先が読みにくい現在年々注目度が高まっていると言えるでしょう。ちなみに運営者であるv-com2氏は「昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!」などの書籍も出版しそちらも評価を集めています。長期投資中心で個人投資家を目指すなら、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

【21世紀投資/v-com2】 https://ameblo.jp/v-com2/

⑮  個人投資家「まぁ」の投資ブログ/まぁ

既に脱サラ(アーリーリタイア)済みで、現在は個人投資家として活動しているまぁさんが運営しています。当然脱サラの為の資金も個人投資で増やしたものであり、その投資手法が優れているのは間違いありません。運用成績の他、投資日記や雑記なども記載されています。

【個人投資家「まぁ」の投資ブログ】 http://www.carbostudio.com/ceo/

ブログ以外の情報源

専門サイトや金融、経済系のニュースサイト

ブログ以外で正確性の高い投資情報を掴むなら、専門の情報サイトやニュースサイトがおススメです。以下に代表的なものをご紹介しますので、ブログ以外の情報源として利用してみてはいかがでしょう。

  • 四季報オンライン https://shikiho.jp/
  • Yahoo!ファイナンス https://finance.yahoo.co.jp/
  • みんなの株式 https://minkabu.jp/
  • トレーダーズ・ウェブ http://www.traders.co.jp/index.asp
  • 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/
  • 日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/
  • ロイター http://business.nikkeibp.co.jp/

個人投資家「cis」氏Twitterアカウント

「B・N・F」氏と並び、国内の個人投資家の中では実力・知名度ともに高く評価されている「cis」氏。2017年時点でその総資産は210億円となっており、国内に存在する個人投資家達の憧れの的となっています。詳細な情報ではありませんが、Twitterのアカウントで取引に関する断片的な情報を呟いているおり、一挙一動が注目されています。ブログではありませんが、国内有数の個人投資家という事で紹介させて頂きました。

「Cis」氏Twitterアカウント https://twitter.com/cissan_9984?lang=ja

ブログを参考にする際のポイント

  • 運営している人の実積
  • 更新頻度が高い事
  • 画像などを使って分かりやすく分析している


個人投資家のブログを情報源として参考にする場合、上記のような点に気を付けなければなりません。運営する人の実積はブログ内に記載されている事がほとんどです。長期間安定して利益を獲得、なおかつ更新頻度も高いとなればそのブログの信頼性は格段にアップします。解説や分析は稼いでいる人ほど簡略化される傾向が見られますが、一概にこれと言った特徴は無いため自身に合ったブログを情報源とする事が大切です。

【まとめ】ブログは情報源として有効である

いかがだったでしょうか?

必ずしも絶対とは言い切れませんが、個人投資家の情報源としてブログは非常に有効と言えるでしょう。今回の記事を参考に、是非とも自身の投資スタイルに合ったブログを探してみるのがおススメです。

こんなお悩みを抱えてはいませんか?

こんなお悩みを抱えてはいませんか?
こんなお悩みを抱えてはいませんか?
  • 今すぐに1,000万円の事業資金が必要…
  • つなぎの資金を調達したい…
  • だれに相談すれば良いのだろう…

そんな経営者さまでも大丈夫!!
10万~3億円の事業資金を
最短即日で調達可能です!!

今すぐに資金繰りを改善しませんか?
あなたの資金調達可能金額はいくら?

今すぐかんたん無料診断!!
【無料】資金調達金額を診断する

無料診断後、あなたに最適な
資金調達可能の優良企業をご紹介させていただきます。
もちろん、手数料など一切の費用は要りません!!

今すぐお金が欲しい!資金調達診断